SKA祭り@野音 | 「スカッと」するSKA、ここにもあります。

SKA祭り@野音




行ってきました。SKA祭りこと「SKAViLLE JAPAN 07」。

今年は、夏気分を味わえるくらいの快晴でしたね。


会場に入る前に、SKA友さんと、そのまたSKA友さん達と乾杯。

なんか、すごい緩くていい時間でした。




昼の野音



最初のバンドがオイスカだと聞いていたので、気合入れてたら

モー娘の曲でオイスカ登場。衣装はドリフのコント(合唱隊のやつ)みたいな

やつでした。わたるばすたが指揮者みたいなスーツで、他は白いベレー帽(?)


選曲は抑え目だったけど、北酒場や与作が聴けてよかったなぁ。

そして、名曲サマーミントブルー!コレ聴くと切なくなるんですよねぇ。

最初だったので、踊るスペースが広くて気持ちよかったです。


次はU CAN'T SAY NO。

前に見たのがいつか忘れるくらいだったけど、ボーカルの声が好きです。


次の9milesでキッズ達は休憩タイムで座ってるひと多かったけど、

日が落ち始めた、いい時間にロックステディは気持ちよすぎでした。

もっと聴きたかったなぁ。


お次はRUDE BONES。

新生ルード、黒のスーツ姿で登場。カッコよかったです!

しかも、曲も昔のスカコア!って感じの曲からONE LOVEまでかなり

盛り上がりました。


次はSHOULDER HOPPER。

去年見たときは、あんまりだったけど、今年はカッコよかったなぁ。

ルードではしゃぎ過ぎて踊れなかったのが残念。


次はCOOL WISE MEN。

やっぱり、このバンドは間違いっす。

最初はレゲエっぽいゆったりな曲から始まってからの、キラーチューンに

移る瞬間がたまりません!

この日、唯一の低空タイムでしたね。


で、ラストはKEMURI。

ほんと今年はケムリT着用率が高かったですよね。

ケムリが登場するとみんな総立ちで、一瞬、ケムリのワンマンを見に来たような

錯覚を覚えましたよ。

しかも、最初の曲が「白いバラ」は反則ですよね。

そりゃ、泣いちゃう人も続出ですよ。


お祭り終了後はSKA友さんと有楽町のガード下で飲み。

雰囲気がまるで「昭和」か「カオサンロード」のようで面白かったです。


一緒に乾杯してくれた人、踊ってくれた人、お菓子くれた人、あの会場に

いた人みんなに感謝です。ありがとう!




夜の野音




今年の雑感【まとめ】

・ケムリっ子率が高い。

・それ故、例年見られる酔っ払いが少ない。

・1バンドの時間が短かった。

・前半のDJがよかった。

・やっぱり来年も行きたい!